2010-01-01から1年間の記事一覧

AKB48とウーパールーパー

前々回、「アイドル戦国時代というのはバズワード」と書いたときには、「俺のオリジナルだな」と悦に入っていたのだけど、宗像明将氏がメンズサイゾーで使ってました。 先日、掲載ライターの盗用疑惑が騒がれた(あのレベルは、ほとんど白だと思うけど)サイ…

ついにハロプロがチアリーディング・アイドル戦国時代に参戦!

おはガール メープル with スマイレージ 『マイ・スクール・マーチ』(MV) AKB48が席巻する日本チア・アイドル界(過去ログ参照のこと)に、ようやくハロプロが登場した。 アイドルとしては後発の、ももいろクローバーに遅れ、更にバトントワリングとい…

「女性アイドルグループ戦国時代」の今、会えて…もとい敢えて提言する

ももいろクローバーの「行くぜっ 怪盗少女」が素晴らしい。 今年を代表する曲は、これと「ロックンロールは鳴り止まないっ」と言って良いです。 どちらにもタイトルに現れる「っ」に勢いを感じる。「っ」は初期衝動の現れだ! さて、ももクロ(略称)は「ア…

AKB48の構造〜AKBとはチアリーディングである

「MUSIC FAIR」で郷ひろみと共演しているのを観て「AKB48ってスクールメイツに似てるなあ」と思っていたのですが、とある知りあいの方も同じような感想を言ってました。 AKBのパフォーマンスの構造上の特徴に「歌唱とダンスの乖離」というのがあると思…