2012-01-01から1年間の記事一覧

手作りでも本格派なアイドル キャラメル☆リボンの魅力

着実な歩みを進めている大阪発の3人組アイドル、キャラメル☆リボン。各方面で高い楽曲的評価を受けながらも今まで通販とイベントでの手売でしか入手できなかった彼女たちのCDのうち2ndシングル「恋のmusic/Shining Day」がタワーレコードで12/5より大阪と…

風よはやく〜「会いに来てくれるアイドル」の時代

さて一回、特報を挟みましたが、その本編は、またということで来年のYOSOUの続き。 来年のアイドルシーンは恐らくは「地方の年」であることは、ほぼ確実だと思われますが、それは「ローカルアイドルの年」ってことじゃなくて、メジャーなアイドルも、ど…

特報!キャラメル☆リボンはアイスじゃなくてアイドル

着実な歩みを進めている大阪発の女子中学生トリオ、キャラメル☆リボン。今までイベント会場と通販でしか入手できなかった彼女たちの2枚目のCD「恋のミュージック/Shining Day」がタワーレコードで12/5より大阪と東京の店頭およびオンラインショップで販売…

鬼よ、笑え!(つまりは来年についてのYOSOUです…)

トマパイことTomato'n Pineが12月29日の初ワンマンライブを持って「散開」することを発表しました。このことについては、あーだこーだ言う気になれないというのが現在の正直な気持ちです。ただただトマパイの3人とスタッフの皆さんに、ありがとうの言葉を。 …

アイドル出身地リスト(1971〜92)

デビュー年別 紅白出場経験歌手1971 南沙織 沖縄 1971 小柳ルミ子 福岡 1971 天地真理 埼玉 1972 麻丘めぐみ 大分 1972 アグネス・チャン 香港 1972 森昌子 栃木 1973 桜田淳子 秋田 1973 山口百恵 神奈川 1973 あべ静江 三重 1973 キャンディーズ 東京 1974…

むしろアイドルの不安定な歌が聞きたい(FS38)

えー、まあリップシンクについて、まとまったことを書いておこうか、と。 これって「別に生歌じゃなくて良いじゃん」という人が多くなってきて、最近、非常に面倒くさくなっているわけで、私見を述べるのに結構、分量が必要になっちゃうんですよね。 でも一…

アイドル旅のしおり(FS37)

なかなか更新の気合が入りません。だって東京以外の方が面白そうなイベントあるんだけど、なかなか行けないんですよね。まあ、来月の17日は仙台での「Girls-natioN2012」に行く予定ですが。 本当は夏も色々と行きたかったんだけどなあ。青春18きっぷ使って…

ももクロ攻撃して安心してるだけじゃ痛い目に遭うぜ!>自分(FS36)

ということで、また前回の補遺のようなかたちですが、自分で反論しちゃうと運営しているスターダスト自体も無理に、ももクロに「10万枚の壁」を突破させようとしてないというところもあります。次回シングルの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」については、と…

CD10万枚売るのって難しいよね(あるいは、ももクロのブレイクは何故、遅れているのか?) (FS35)

前回の「音楽シーンの中の女性アイドルを展望する」の続きみたいな感じで。 この前は「どうにか一般的な音楽ファンにもアイドルシーンの状況が伝わるようにしたいなあ」というところも書くきっかけではあったんですが、なかなか、これが難しいところですね。…

音楽シーンの中の女性アイドルを展望する(FS34)

ようやく個人的なアイドル熱も落ちついて来たところなので、いつも以上に俯瞰した視点、音楽シーン全体から女性アイドルのことを、ちょっと考えてみようかと思います。 最近のアイドル商法からするとCD売上のデータは、なかなかファンの実数を反映しないの…

夏の終わりのハロとモーニング娘。その3(FS33)

さてさて本当に夏が終わってしまってるので、何とか締めたいと思っておりますが。 モーニング娘。について行きましょう。まず10月発売のニューシングル「ワクテカ Take a chance」が良い! それから、その前に出るアルバムも良さそう。収録曲「What's Up? 愛…

夏の終わりのハロとモーニング娘。その2(FS32)

既に駄洒落タイトル(若干、判りやすくしました)を思いついたことで駆動したモチベーションが薄れつつありますが、デモヤルンダヨ。今回は対バンイベントでのハロのグループの「パフォーマンス」の方について行きましょうか。 まずは℃-ute@横丁祭、これは…

夏の終わりのハロとモーニング娘。その1(FS31)

かなり無理のある駄洒落タイトルを思いついたのでハロプロ周辺の最近(って程でもないか)のもろもろについて、ちょっと書いておこうかと思います。 最近、スマイレージ現場でMIXが発動されて、それに対して否定的な意見が出たところから論争的なやりとり…

ドロシーの第二章を(凄くザックリだけど)総括するよ その2(FS30)

ゆっくり行こうかと思ったら明日の仙台公演で「新曲」発表で第三章が始まっちゃう!思わぬスピードの展開です。でも本来、このぐらいの速さで良いんですよね。期待できる流れだと思います。ナミダよりもずっと速く! とは言え、この「新曲」と公式ツイッター…

ドロシーの第二章を(凄くザックリだけど)総括するよ その1(FS29)

ドロシーリトルハッピーの新宿BLAZEワンマンライブに行ってきました。その感想を絡めつつ、所謂ドロシーの「第二章」についてザックリと私見をまとめておきたいと思います。 第二章というのは、つまりシングル「HAPPY DAYS」以降、坂本サトルさん制作(第一…

すっぴん秋田KOMACHIな5人組pramo〜アイドルの未来に蘇るもの〜

(このエントリーはこちらの加筆修正版です) 6月2日に行われた東北各地の地方発アイドルが多数参加した復興支援イベント「Girls for HEART LIGHT SENDAI」。こちらを遠征で観覧しまして、一番、印象深かったのが秋田発の5人組pramoでした(→公式サイト)…

俺たちのTIF!! つまり「東北アイドルフェスティバル」を待望する

先日6月2日仙台に遠征して観覧した東北発アイドル大集合のチャリティイベント「Girls for HEART LIGHT SENDAI」については、レポートを書かないまま一ヶ月半が経過してしまいましたが…、いやあまとめ切れないほど良かったんですよ…と半分言い訳ではあります…

「ローカルアイドルブーム」とは何(だったの)か(FS28)

さてさて今日も今日とて大げさな話ですよー。でも、結構、今回はシンプルな話。 最近のアイドルブームは、とどのつまりAKBブームでした。アイドル戦国時代とは、ももクロのブレイクの過程です(でした)。 そして「ローカルアイドルブーム」とは、結局は…

ローカルアイドルブームの終わりを告げるもの?(FS27)

またまた大げさなタイトルですが、実際のところ「Happyミュージック」のジモドルのコーナーで、これからドロシーとLinQの二組も取り上げられるようなので、ほぼ目ぼしいところの紹介は済んでしまうところ。そうなれば次のフェーズに進むのは当然です。おそら…

本当のローカルアイドルの話をしよう(FS26)

あ、ただのパロディタイトルなんで、そんな真剣に取らないでください。お願いします。 結局、地方発アイドルってどの程度のものなの?ぶっちゃけた話をしないとね、ということで、前回からの続きです。 何やら『全国あいどるmap2012-2013』に対して一部から…

ご当地アイドルという言葉を使わないから良いという訳でない(FS25)

本当はpramoさん紹介に続いて仙台遠征のレポ的なものを先にアップしたかったのですが…下書きの段階で難渋してまして、ちょっと更新が途絶えてるので、ここ最近の事象についての雑談でお茶を濁します。 『全国あいどるmap2012-2013』という、全国のローカルア…

すっぴん秋田KOMACHIな5人組pramo〜あるいはアイドルの未来に蘇るもの〜[フリースタイルヴァージョン](FS24)

先日の仙台遠征の1日目、6月2日に行ったのは東北のローカルアイドルが多数参加した復興支援イベント「Girls for HEART LIGHT SENDAI」。ここで一番、個人的に印象深かったのが秋田発の5人組pramoでした(→公式サイト)。 今日深夜の「Happyミュージック…

仙台「箱推し」巡礼記

先週の6月2日、3日と仙台へ行って来ました。もちろんアイドルイベント目的。 鑑賞したイベント自体は他の方もレポートしつつあると思われますので、後回しにて、個人的な備忘録として所謂、「聖地巡礼」みたいなものの記録をしておきたいと思います。 まず両…

従来のご当地アイドルブームは今年中に終わると思うんですよねー その他のボンヤリYOSOU(FS23)

まあ、前回の予想はハズレになっちゃったようですが、とりあえずそれは次回に置いておいて、所謂「ご当地アイドルブーム」について。 言って見れば「U.M.U型」ですね。今、地上波深夜帯の音楽番組でも「ハッピーMUSIC」、「魁 音楽番付」と二つも「ご当…

前田敦子さんの卒業は来年3月になっちゃうんじゃないですかねー その他のYOSOU(FS23)

5/17追記 ま、まだハズレと決まった訳じゃないんだからね! 東京ドームが来年なら当たりなんだから!(泣) こっちを本当は前回書こうと思ってたところ、タイミング的に、まなみのりさとライムベリーのことを優先したほうが良いような状況になって順番入れ替…

ライムベリーはTIFの前にある程度、ブレイクしちゃうと思うんですよねー その他のYOSOU(FS22)

というかTIFを待たずに観に行ける人は行っときましょうよ!ってことです。 まあ昨年のドロシーリトルハッピーのようなダークホースはどこにいるのか?!、みたいなYOSOUは、まあ皆やりたいし、私もやりたいですけど、大体、去年のドロシーはメジャー…

ももクロは多分、次のシングルでオリコン週間一位取るよねー その他のYOSOU (FS21)

6月27日追記:また外した…。少女時代とKAT-TUNのリリースが発表されたのをフォローしてませんでした…。 Tokyo Idol Festival 2012の開催が発表されたりして、ようやくシーンの展望がスッキリしてきて、ボンヤリしたYOSOU予想がしやすくなって嬉しい限り…

SUPERMCZTOKYO!〜ライトノベルとライムベリー[フリースタイルヴァージョン]〜(FS20)

いつも地方発アイドルの情報とか各所から頂いてばかりなので、少しは「今のところ東京でしか見られない」ところのものを紹介しないとなあ。他のメジャーなアイドルとか東京へ観に来たついでにでも是非、体験してほしいのはusa☆usa少女倶楽部主催イベントで派…

サヨナラした大切なヒトを忘れない〜ドロシー随想メモ(3)

ドロシーリトルハッピーの「Life goes on」(以下「LGO」)はiTSなどで絶賛配信中です。 今回はドロシーの後輩たちによりパフォーマンスで。一箇所、ドロシーのヴァージョンと振りで違うところがあって、ちょっと個人的にドキっとしたりするんですが、あえて…

サヨナラした大切なヒトを忘れない〜ドロシー随想メモ(2)

ドロシーリトルハッピーの「Life goes on」(以下「LGO」)はiTSなどで絶賛配信中です、ということで第二回。 この曲で一番、頻繁に引用されているフレーズは次の一節だろう。 消えてしまった星の分まで わたしたちは生きていくの しかし、ここでも「消えて…