2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂46の楽しみ方(附録 ソニーとアイドル)

AKB48公式ライバルと銘打つ「乃木坂46」のオーディションは強烈にマッチポンプ感があふれるもので、某業界団体の加盟者であるソニーが、非加盟事務所(UFA、アミューズ、スターダスト)が仕掛けるアイドル戦国時代に対する防波堤を打って来たという…

ヤンキー、カムバックホーム!〜「マジスカ学園2」批評2編

前回書いたロックテイストのアメリカンポップス・リバイバルの一例でありAKB48の現時点で一番の人気曲。そして、おそらく10年後の将来でも代表曲になるんじゃないかと私は思っていますが、実際のところ、音楽的路線としてはドラマ主題歌「マジスカロッ…

ヤンキー、カムバックホーム!〜ぱすぽ☆フライト遅延編

かなり遅ればせながらですが今回は、ぱすぽ☆をフィーチャーしてみます。 先週末、モバイルサイト会員限定フリーライブを渋谷で観てきました。以前、彼女らを見たのは複数のグループが出るイベントだったのでワンマンは初。これが非常に面白いというか興味深…

「グループアイドルの起源」

『日本近代文学の起源』のあとがきで柄谷行人が述べているのと同じようにタイトルに含まれる単語は全て「括弧」に入れられなければならない。とりわけ「起源」については。 この短文の目的は、例えば「おニャン子クラブを創った秋元康がグループアイドルのオ…