2011-01-01から1年間の記事一覧

フリースタイル07

良くあるパターンで、映画監督が映画を作れなくて悩む映画とか、作家が小説を書けなくて悩む小説とかがあるじゃないですか? 何を良い言いたいかというと…今回は、そういう回です。もう雑談以下で済みません。 いやネタが無いというのとは、ちょっと違うわけ…

フリースタイル06

先週は風邪をひいてしまいまして更新できず、まだ微妙に症状が残ってたりするわけですが(本当、今年はしつこいですな)、何とか週一更新はしたいな、ということで、また雑談です。 まあ正直、ネタ切れの感もあったりするわけですけど、ドロシーリトルハッピ…

スパガにI'm Sorry

「ごめんね、つんく♂」に続く謝罪企画第二弾です。本当にごめんなさい。もうレコ大最優秀新人賞もスパガさんで良いですよー。 というか皆さん(って誰だ)もSUPER☆GIRLSについては評価低かったですよね。デビュー直後、日本青年館のチケットが売れなくてキャ…

清く正しく超カッコよく〜さくら学院の決して黒歴史にならないSCHOOL DAYS

またタワレコ社長に先を越されて、くやしいでっす! 「タモリ倶楽部」に出演するという時点で、さくら学院(略称さ学)がフィーチャーされることは予想しないとなあ。 ということで放映がまだの地域もあるので、サクっと、さ学の魅力をご紹介。 私も去年、最…

フリースタイル05

またまたザックリと雑記です。 まだまだ「鈴木美知代 来年復帰」で検索していらっしゃる方が多いようですが、東スポ並みの憶測記事ですので宜しくお願いします。ごめんなさい、もうしません。許して。でも東スポもユニコーン再結成は当てましたからねえ。 ま…

フリースタイル04

久しぶりの更新なので、肩慣らしで雑談です。 レポしたりするのは興味が無いので、LinQや、ひめキュンフルーツ缶の東京公演の話は無しです。凄い楽しかったですが。アイドル横丁祭もありますしね。 とりあえず最新のトピックとしては「ハロプロのモベキマス…

柏木由紀さんがガチのハロヲタである真の証しとは!

本当はスパガについて書く予定で、もう下書きはしてしまっているんですが、遅くなったら、まんまと月刊であるところの「BUBKA」とまでネタが、かぶってしまったので、改訂&ブラッシュアップのために延期しまして、「BUBKA」誌への勝手な意趣返し。 今月号で…

フリースタイル03(ステップワン界隈)

また雑談です。さくら学院については、かなり大きな動きもあるんで、どっしり構えてお送りしようかと。

フリースタイル02(Rev./ロリポップ招幸群)

「CDジャーナル」でも「Negiccoとローカルアイドル」という特集が組まれて、この方向にドンドン進みそうな感じですね。この特集を担当してる南波一海氏がototoyで行っているアイドル音楽論講座のUstreamは、この記事とリンクしてて更に内容の濃いものだっ…

フリースタイル01(検討中のネタ特集)

本当は本格更新をしようかと思ってましたが風邪気味なので大事をとって、また雑記です。というか、ちょっとネタの谷間ではあるのですが。 ということで、検討中のネタ特集。

フリースタイル00(ローカルアイドルブーム?)

いつもは下書きして、一日置いて推敲したりして更新してるんですが、ザックリ書くなんてこともしてみようかと。更新頻度を上げるためも含めて。

「ご当地アイドルなんて呼ばせません」LinQメンバー高木悠未さん(福岡県14歳)の主張

Twitterプロフィールより(2011年10月11日なう。) タワレコ発アイドル・レーベルT-Palette Recordsと契約し、1stシングル「ハジメマシテ」の全国流通も始まっている九州拠点のグループアイドルLinQのメンバーのツィッター活動が色々と楽しい。今なら、ほぼ…

ひめキュンも知らないなんて、とんだ世間知らずの坊っちゃんだね!

ちょっと声を荒げてしまって済みません。 「LinQの「ハジメマシテ」の全国流通はHMVオンラインが10月5日から始めるということだから、まだ取り上げるのは先で良いかな…」と思ってハロプロにかかずりあってたら、しず風と一緒にTパレット・レコードと契約…

ごめんね、つんく♂

本当ごめん。こんなに良い曲が揃ったのって、いつ以来だろう。 でも「LOVEマシーン」、「ちょこっとLOVE」の後も「恋のダンスサイト」と「ハッピーサマーウェディング」と(そりゃ、あの時だったから売れたけど)今ひとつの曲が続いたケースもありま…

みんなつんく♂が好きだった〜ある「元・心情ハロヲタ」の告白〜

MX系の深夜番組「つんつべ」が、ちょっと面白い。いや結構、面白い。 ま、とりあえず単純に「つんつべ面白い」だけで良いか。 とりあえず公式にアップされている最新回。 話が長くなるんで細かく書きはしませんが、つんく♂氏の最近の製作楽曲については厳…

地下アイドル卒業

たまにはストレートにレビューもしたいな、ということで。[HMV & ローソン独占盤] HMV入門編シリーズ 吉田豪監修「ライブアイドル入門」 【CD】ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > オムニバスショップ: HMV&BOOKS online 1号店価格…

アイドル戦国時代は起こらなかった

ジャン・ボードリヤールが湾岸戦争について言ったように? というのはボードリヤール読んでないから冗談ですが、ただ、かつて「ザ・ベストテン」で多くのアイドルが出演して順位を競っていたころのような勝負は現在ありません。というかアイドル以外とも勝負…

愛しさと せつなさと 判りにくさと

Tokyo Idol Festivalもはさんでしまって、大分、間が空きましたが続き。基本的にTIFのレポみたいなものはしませんが、最後にちょっとだけ触れるよ! それにしても今回の小川紗季の卒業は市井紗耶香のそれと同じぐらいの判らなさ加減だなあ。いや市井の場…

夢見る15歳じゃいられない?

Fairiesや乃木坂46にハマったら負けかな、と思ってる。 乃木坂46は結構、楽しみにしていたんですけどねえ。結局は秋元康プロデュースのマッチポンプ型競合グループだったんですね。「公式ライバル」って、大人たちの日本語の乱れをどうにかしてくださいよ。 …

レコ屋は潰れてもレコード会社はなぜ潰れないのか?

TBSラジオのポッドキャストは直ぐなくなってしまうので早めに取り上げないと、ということで(本当はTBSラジオ「以外」のポッドキャストを紹介する企画とかしてるんですけど)。 ニュース探求ラジオDIG「『音楽が売れる』ってどういうこと?音楽産業…

The Korean Invasion

ちょっと時節柄、不穏当なタイトルになっちゃってますが、音楽のお話です。 かつて60年代、ビートルズを初めとするイギリスのロック・バンドがアメリカで大人気を博したときに'British Invasion'と呼ばれたわけですが、今の日本の大衆音楽の状況はそれに近い…

9nine to 5five

ちょっと前回の内容について書いた後、9nineの分は後日に回せば良かったなあ、否定的なことばかりになってしまったような、と思ったりしてました。タイトルも前回はかなり悩んで南波志帆寄りのものになったんですが、次の日に、彼女らにピッタリのもの(今回…

来るべきガールポップ

今日というか日付をまたいでしまいましたが、7月24日(日)に行われた、秋葉原でスマイレージ、南波志帆出演のNHK FMの公開録音、それから川崎で9nineのリリース・イベントに行ってきました。 スマイレージについては後日、新曲「有頂天LOVE」の超絶…

キミたち女の子 ボクたち男の子 

何だか、ももクロの「走れ」が「王道」だの「ストレート」だのおっしゃる方がいらっしゃいまして、それに同意する人たちが多くて、「時代も変わったなあ」と思うことしきりです。 「走れ」ってサウンドはPerfume以降のエレクトロ・ハウスで、歌詞の世界は中…

ちゃんと伝わる?

どうにもツィッターに書きにくいことというのはあるわけです。結構、酔って乱暴なことは、つぶやいたりはしてしまうんだけど、これは140文字じゃ、ちゃんと伝わらないだろうということは避けてんですよね。 例えば「Tomato n' Pineは1stシーズンが本当、奇跡…

乃木坂46の楽しみ方(附録 ソニーとアイドル)

AKB48公式ライバルと銘打つ「乃木坂46」のオーディションは強烈にマッチポンプ感があふれるもので、某業界団体の加盟者であるソニーが、非加盟事務所(UFA、アミューズ、スターダスト)が仕掛けるアイドル戦国時代に対する防波堤を打って来たという…

ヤンキー、カムバックホーム!〜「マジスカ学園2」批評2編

前回書いたロックテイストのアメリカンポップス・リバイバルの一例でありAKB48の現時点で一番の人気曲。そして、おそらく10年後の将来でも代表曲になるんじゃないかと私は思っていますが、実際のところ、音楽的路線としてはドラマ主題歌「マジスカロッ…

ヤンキー、カムバックホーム!〜ぱすぽ☆フライト遅延編

かなり遅ればせながらですが今回は、ぱすぽ☆をフィーチャーしてみます。 先週末、モバイルサイト会員限定フリーライブを渋谷で観てきました。以前、彼女らを見たのは複数のグループが出るイベントだったのでワンマンは初。これが非常に面白いというか興味深…

「グループアイドルの起源」

『日本近代文学の起源』のあとがきで柄谷行人が述べているのと同じようにタイトルに含まれる単語は全て「括弧」に入れられなければならない。とりわけ「起源」については。 この短文の目的は、例えば「おニャン子クラブを創った秋元康がグループアイドルのオ…

ハロプロは末期症状である

本ブログの「取材」のためにスマイレージのメジャーデビュー1周年記念イベントに行って来たのだけど…増員とな!久々に本当のサプライズだった。 でもさあ、売上が伸びないのを演者のせいにするのは止めれ。 「モーニング9期以降の増員によって集客上の手応…