2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロシーについて私が知っている二、三の事柄〜予告編

昨年のアイドルポップを代表する一枚に東京女子流のアルバム『鼓動の秘密』を挙げる方は多いと思いますが、隠れた傑作はDOROTHY LITTLE HAPPY(ドロシーリトルハッピー)の『デモサヨナラ』だと言えるではないでしょうか。 既に楽曲単位ではタイトル曲が第10…

フリースタイル11

次回はドロシーリトルハッピーについて書こうかと思っているんですが、29日のワンマンで何か動きもあるかもしれないし、その後の更新にしようと思っているので、今回は、ちょっと関連したところの話題。 最近、「ローカルアイドルがPerfumeをロールモデルに…

フリースタイル10(アイドルと大阪)

ローカルと言えば、ということで、ざっくりと大阪とアイドルについて。恥ずかしながら大阪行ったことがないので完全に机上の空論でございます。というのも東京は、まあアイドルブームだけど、大阪それほどじゃないんじゃないか、ってところなんですよね。 こ…

フリースタイル09

本格的にローカルアイドルブームっぽいものが来そうな感じになってまいりましたが…、ちと不安な感じもしますな。 どうもLinQとドロシーリトルハッピーを比べる人がいるんですけど、成立ちが全く違う2組なんで、比べてどうこう言うもんじゃないと思うんです…

フリースタイル08

代々木公演野外ステージで行われた「SUPER☆GiRLS 2012年飛躍宣言 〜ご来場者全員とハイタッチ会〜」に行って来たので、まあレポっぽいものを。 個人的にはスパガの現場は2.5回目で、1.5回は近所のイトーヨーカドーの一昨年デビュー前と去年「MAX!乙女心」の…

フェスティバルからグローカル〜2011年アイドルポップ・シーン雑感(つまり雑な感想)

昨年末の12月27日、「ご当地アイドルNo.1決定戦」と銘打ったU.M.U AWARD 2011の本選が開催され、広島の3人組グループ「まなみのりさ」が優勝を飾りました。 第二回目となる今大会については、多くの問題点があり、成功とは言いにくいものだと考えますが、逆…