2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しさと せつなさと 判りにくさと

Tokyo Idol Festivalもはさんでしまって、大分、間が空きましたが続き。基本的にTIFのレポみたいなものはしませんが、最後にちょっとだけ触れるよ! それにしても今回の小川紗季の卒業は市井紗耶香のそれと同じぐらいの判らなさ加減だなあ。いや市井の場…

夢見る15歳じゃいられない?

Fairiesや乃木坂46にハマったら負けかな、と思ってる。 乃木坂46は結構、楽しみにしていたんですけどねえ。結局は秋元康プロデュースのマッチポンプ型競合グループだったんですね。「公式ライバル」って、大人たちの日本語の乱れをどうにかしてくださいよ。 …

レコ屋は潰れてもレコード会社はなぜ潰れないのか?

TBSラジオのポッドキャストは直ぐなくなってしまうので早めに取り上げないと、ということで(本当はTBSラジオ「以外」のポッドキャストを紹介する企画とかしてるんですけど)。 ニュース探求ラジオDIG「『音楽が売れる』ってどういうこと?音楽産業…

The Korean Invasion

ちょっと時節柄、不穏当なタイトルになっちゃってますが、音楽のお話です。 かつて60年代、ビートルズを初めとするイギリスのロック・バンドがアメリカで大人気を博したときに'British Invasion'と呼ばれたわけですが、今の日本の大衆音楽の状況はそれに近い…