フリースタイル08

 代々木公演野外ステージで行われた「SUPER☆GiRLS 2012年飛躍宣言 〜ご来場者全員とハイタッチ会〜」に行って来たので、まあレポっぽいものを。
 個人的にはスパガの現場は2.5回目で、1.5回は近所のイトーヨーカドーの一昨年デビュー前と去年「MAX!乙女心」のイベント以来なので(後者は途中で抜けたので0.5)、明らかにファンが多くなっているだろうところの実態を見てきました。


 一番の注目は「女性ファンがどのぐらいいるか」という点。男子が多いのは、まあ判っていたので。ということで行って来ましたが一割は行かないかなあ(後ろから見た感じでは)、ぐらいな感じですかね。思ったよりはいたかな。
 年齢的には、やっぱり中高生ぐらいの男子が中心ですね。
 ただ、場所が、まあ原宿といえば原宿で、女子の方が多い土地柄なので、そこでやっている割には、一見さん、冷やかしの女の子を集められていないかなあ、というのはあり。ということでは二千人数百人を集めたというイベントですが、ちょっと成功とは言えないんじゃないかな、と私は思います。
 全体的な客層をざっくりというと…ぱすぽ☆と似てるようだけど、断然、後者の方が「イケてる」感じがする、というところはあります(笑)。まあ、ぱすぽ☆が高校生以上が多いせいもあるかな。
 女性優先エリアとかも設けてないし、勿体無いなあという感強し。


 それから溝手るかさんの人気って、結構あるんだなあ。ちゃんと歌上手い人を評価する軸がファンの中にあるんだなあ、とか。


 楽曲面からするとAKBとは違って本人たちに、ほぼイコールの目線での歌詞なので、その点では女子から共感を得られる部分もあるのではないかなあ、と思うところもあるのですが、このへんが難しいところで。AKBの場合は性が混乱してる歌詞なんですけど、女子の演者が男子の目線で歌う詞が女子に訴求するという倒錯した構造があったりするんだと思うんですよね。


 あとは、現場の混乱は色々なところで取り沙汰されているので、まあ私がレポートしなくても良いかな。個人的には、これだけ人が集まれば当然起こること程度にしか思わないんですけど。大人でも割り込んだりするでしょ。オバサンとか。そんなの若いやつばかりじゃないですから。まあ若いころもやっていた人たちが大人になっても割り込みとかするわけで。とりあえず運営スタッフは、もっと多い方が良かったでしょうが。


 まあ、個人的には在宅で楽曲聴いてるのが一番、お勧めかもというところはありますが(笑)。
 というところで言うと今日のミニライブでのセットリスト「MAX!乙女心」、「女子力→パラダイス」、「EveryBody JUMP!!」(2月1日発売のニューアルバムのタイトル曲」までは良かったんですが、最後の「がんばって 青春」は頂けなかったかな。1stシングルだから演りたいのは判らないでもないですが、明らかに失敗した曲ですし。「本人たちの思い入れ→感動で出来れば涙」、みたいのを狙ってたのかもしれないけど、客も盛り上がってなかったですし。この曲だけ四つ打ちじゃないんですよ。やっぱりavexさんは「ヲタはMIX打てる曲が好きなんだろ」みたいな思い込みがあるのかなあ。

 新曲は、サビは、かなりJ−POPなメロでギターもフィーチャーされてるんですが、頭から最後まで四つ打ちをキープするのが個人的に、かなり好き。

なんでアルバム、CDのみは2,500円ですし、買います。