テクプリのライブの感想を書くよ(ドロシーのコラムを完成する予定だったけど)

【追記2/16】こちらの文章についてはテクプリのレーベルスタッフの方からtwitterでレスポンスをいただきまして、その他の方々からもご意見をいただきました。それを受けて、一部、事実関係の補足と意図が伝わりにくかったと感じられた部分を赤字で追記しています。


 ということで渋谷チェルシーホテルの二部(無料)と三部でテクプリさんを観てきました。去年のTIF以来でございます。
 そのときはスカイステージだったんですが細かいことは省く理由により、どうにも個人的な鑑賞状態が悪くてライブについては正直、楽しめず(繰り返しますが個人的な事情)、楽曲は、ここでも推したんですが、なかなか全体を云々言えずおりました。
 まあ、酒飲んで観たライブなんで、レポじゃなくて、以下は、あくまでも感想程度です。


 二部は、かなり高まりましたよー。入場するときに「お目当て」を聞かれたんですが受付の人のメモを見たところ、結構、テクプリ同好の士が多かったようです。「テクプリ観たいけど他の主演者に興味がないから3500円出すのはコストパフォーマンス悪い」という人たちが、ここぞと集まった感じ。
 ここは二曲だけながら「スキスキスキ」と「ムーライト・フラッシュ」の「鉄板」楽曲。
 で…他の出演者には申し訳ないんですが…「メジャーなアイドルが地下に混ざっちゃってる」という感じ。もうヴィジュアル的にはモデルさん級なので、そこで、まずは「眼福」なわけで、かつ踊りも上達されているように思いました。TIF後も結構、YOUTUBEで動画をチェックしたりしてたんですが「うーん微妙」というところもあって、正直、今日は心配もしてたんですが、二部は完全にその点を払拭してくれた内容。
 ということで高まりまくった状態で三部へ…だったんですが、こちらは少々、心配した部分が出たかなあ。
 まず、やっぱり「同好の士」の方々は格段に減りますね。アウェー度が現場で格段に上昇します。確かに、これまでcheer-music主催の、まあ「地下」と言ってもいいライブアイドル系のイベントに割合に多く出演して来て、ある程度は対応されているところはあるんですが、アウェーの状態だと、どうしてもクオリティの高さとかメジャー感が逆に「遠さ」をもたらしてしまう部分が、ままあるかなと。
 それから三部も二部も「スキスキスキ」は多分「かぶせ」だったんですが、「ムーンライト・フラッシュ」と「渋谷Twinkle Planet」は完全、リップシンクだったのが、やっぱりライブ感を削いで、それも「遠さ」に繋がったかなと思います。
 ということで「もう一歩」というのが今日、二回観ての感想でしょうか。


 メンバー四人は、かなり頑張っていると思うので、以下は演出や運営をしている方々への、まあ素人の意見になります。
 ライブアイドル系のイベントに出るなら、それなりの対応がもっとあって然るべきだと思います。あまり似てると言うと怒られるPerfumeもライブハウスの時は、それこそMIXすらありましたし、ヲタ芸にもしっかり対応してたわけです(今もあるのかな)。
 まあ私は好きじゃないですけど(というか嫌いな部類ですが、極論すれば)「渋谷Twinkle Planet」はMIXもアリかなあ、と思いました。それは無しとするにしても、手拍子を打つポイントをメンバーもやったり、振りコピしやすい部分を作るのは鉄則。そうではないと踊りを鑑賞するだけになってしまうのは「MIX厨」だけじゃなくて、一般のお客さんも同じです。
 それから前述のことにも関係しますが、「かぶせ」は是非やるべきですね。欲を言えば生歌の曲も一曲あると良いです(また登場させてしまいますがPerfumeも必ず入れてました)。
 ライブでは「近さ」を感じさせないと、やっぱり始まらないです。今日の二部のように二曲ぐらいなら何とかクオリティだけで勝負できるところもありますが、それ以上だと、どんどん遠くなっていくところで。
※この点は全て「被せ」をPA担当に依頼されてことをスタッフさんから教えていただきました。ただしPA機材の原因で生歌が聴こえない、あるいは聴こえにくい状態だったのでは、と推測されます。


 それから、ここは今まで書いたことの前提にもなるんですが、やっぱり地元の固定ファンに遠征してもらえるぐらいじゃないと厳しいかな。同郷のドロシーの場合は、この点が上手く行っていて、地元で固まってきたコールなどを東京にも伝達する役割を担ってくれていたりします。そうでなく東京で固定ファンを作ろうとしてたんでしたら、残念ながら、ちょっと上手く行ってないと言うしかないところで。


 という感じで、ちょっとシビアなことも書きましたけど、基本的には、かなり好きで期待してるので、勿体無いなあ、と強く感じるが故という部分で、ご理解のほど。