フリースタイル13

 またまた無理やり週一回更新のための雑談です。


 今日売りの「ウレぴあ」さんで鈴木妄想氏がNegiccoに絡めて「グローカル」をキーワードに使ってらっしゃいます。個人ブログでも、また関係する「今現在流れが来ているアイドル×ブレイクビーツの流れについてまとめておきます」という記事をお書きになっていて、興味深いです。
 それにしても、やっぱり「グローカル」というワードの認知度は少ないみたい。広まって欲しいんだけどなあ。私の「スキヤキとテリヤキ」という説明は、かなり判りやすいと自負してますが(笑)。


 ウレぴあさんでは、先般のローカルアイドルの人気投票は良くなかったですけど、そのへんはライターさんに罪(?)はないところで、期待しております。
 それにしても、あの程度のWEBの人気投票で何かデータとして使える結果が出ると考えるのが、知的程度が疑われる、というか、普通に考えれば判るじゃん、というか、あなた簡単な数学もできませんか、足し算しかできないの?(笑)って話なんで、理由を細かく説明する気も失せるのでしませんけど、というか私も数学は、それほど得意じゃないんですが(苦笑)、直感的に「つまんなーい」ですよね?
 またアイドル横丁杯という明日のイベントが観客の人気投票で次回のアイドル横丁祭の出場権を争わせようとしてて、またまた「つまんなーい」というところ。
 出場するグループにも、ましてや運営にも罪はないんで、批判的に取り上げるのは申し訳ないんですが(そりゃ、やっぱりアイドル横丁に物販してもらってる、という関係がありますから、企画には参加するでしょ?)。出場グループは、どれも良いですよ。本当、甲乙つけ難い。だから甲乙つけちゃダメ。

 本当、出演者が可哀想なので、宣伝しますよー。投票なんかは忘れて楽しんでください(私は行けません)。

2月26日(日)渋谷 CLUB QUATTRO
第1回「アイドル横丁杯!!」

OPEN 16:00 / START 16:30
出演:Negicco / でんぱ組.inc / B♭ / Doll☆Elements / とちおとめ25/しず風/OS☆U

当日¥3,500(入場時ワンドリンク¥500別途)

 Negiccoさんの素晴らしさは言わずもがな。B♭の重要な位置は前回のドロシーについてのコラムを読んでいただければ判るでしょうし、しず風は、ここで取り上げてなかったかもしれないですが、ライブはトンでもないですよ。ほとんどパンクロックのようなステージ。でんぱ組.incも、チェックしないと勿体無い独自の存在ですし。とちおとめ25、OS☆UもU.M.Uについての記事では48系に含めちゃいましたが、面白くなる要素はあるグループ。ドルエレも先物買いしてください(笑)。

 
 でも本当、今更「アイドル戦国時代」って言葉が業界で流行り出してるのも「何だかなあ」です。潰しあいをさせるための48グループの陰謀かしら(笑)。
 もう簡単に説明すればですよ、アイドルの市場というのは支える人数は、まだまだ少ないわけです。48系は「AKBブーム」に乗ってるので、こちらのマジョリティは別の集合(AKBファン)。「アイドルファン」というのは、まあ少なからずDD(誰でも大好き)なので、複数のグループを応援してます。だから、「戦国時代」というモードが「お祭り(フェス)」モードに移行したんですね。このへん「戦国時代」の旗手ももクロが「今、会いにくくなった」ので、他に流れているというのも一因だと思います。
 更にローカルアイドルの中で質の高いグループが首都圏に進出し、更に他の二大都市(名阪)を狙っている、というのが現状で。LinQさんは東京のイベントに「襲来」ってつけてたり「決起公演」したり、かなり「戦国時代」なわけですが、この点は私は、ちょっと時代遅れな戦略かな、という気はします。
 特に東京ではフェスモードに立脚しつつグローカル性をアピールする方が得策かと。


 まあ、前述の横丁杯もローカルアイドル率が高い、というかDoll☆Elementsだって東京ローカルでしょうが、そこで戦国モードになってしまうと、U.M.Uよりも不味いことになりはしないかと…。実際、前売りチケットの売れ行きも悪いような噂もありつつで、アイドルに争わせる前に、イベントが他に負けてたら世話ないですよね。というか本当、出演アイドルさんが可哀想。
 本当、業界の皆さんは、ちゃんとファンの動向を、もっと真面目にリサーチして現状を勉強した方が良いですよ。