フリースタイル14(沖縄とアイドル)

 本当は年頭の文章は「フェスティバルからグローカル」につづいて「そして個人の独立は?」という文章になる予定だったのですが、諸々の原因で、そこまで行き着けませんでした。その間に吉川友さんがワンマン成功させたり(アルバム購入者招待ですが)、AKBからのソロ化が本格的に始まったりとで動きが出てきましたが、まだまだ大きな流れは来てないか、と思って考えていたところ、オカルティックな反復構造を見つけてしまいまいた!(笑)


 そもそもグローカルとソロ歌手ということで言えば、アイドルの誕生ところから、そうだったんですね。
 つまり返還前の沖縄から登場した1971年の南沙織さんのデビューです。
 そして中森明夫氏が言ってること中では、まあ珍しく納得できる説なんですが、アイドル冬の時代を終わらせたのも沖縄からやってきた少女でした。つまり安室奈美恵さんです。これが92年で南さんから約20年後。ブレイク時期からすると「17才」になった23年後ということになります。


 ということは、更にそれから20年が経とうとしている現在、また沖縄から…!!、ということになるわけです(笑)。
 まあ、安室さんの例もあるように、ブレイクするまでには時間はかかるので、その兆しが現れることもあるんじゃないかな、ぐらいのオカルトで楽しんでみようかな、と思ったりしてます。