フリースタイル15(テクプリその他)

 テクプリ、遂に初の全国流通盤「Early Best: Sentimental Diamond」が3月21日発売!
 ややアイドルファン界隈での話題的にも盛り上がりつつあるのが嬉しいですが、まだまだ、もっともっと、という感じです。
 4月1日には池袋で初のワンマン(投げ銭方式+1D)ということですが、これもWEB上のオフィシャル情報が、まだだな(苦笑)。
 それから「やっぱり何で地元でやらないの?」という意見も頻出するところで。CDのタイトルも「センチメンタル・ダイアモンド」なのに…。

 まあ、こういう「ロコドル」として微妙さ、というのも何とも時流から微妙にずれて、Perfumeフォロワーのテクノポップ系アイドルが絶滅危惧されている中、生き残ってるのとも重なるところなんではあるんですが…まあ、致し方ない部分はあるかなと思います。
 「東北発信源ユニット『SPLASH』のメンバー11人の中より、5人が新ユニット「テクプリ」としてスピンアウトし、全国展開を目標に活動する」というのが始まりなようなので。


 そもそもテクプリさんの所属事務所のMORADO COMPANY(旧名:SOSプロ)ってモデル系で、鈴木京香さんが出身の仙台時代に所属してたり、というところからも判るように、若い頃は地元でモデルやって、上手く行けば東京の事務所に移籍して、という、まあ以前からの「中央と地方」の構造の中でやってきたところだと思うんですね。
 ですからテクプリの場合もそうで、「全国展開」というのは「東京で4人を売り込みたい」ということなんじゃないかと。それはそれで、私には責められないと思いますよ。だって、モデルや女優さんを目指す方向性では、その方が将来につながりますから。

 とはいえ時流からずれていること自体は事実。逆に東京のレーベルスタッフさんが「青葉城恋唄」のカバーを進言されたりしてるようで、もしかしたら今回のCDのタイトルも?とか思ってしまうわけですが、にんともかんとも。

 現在、ドロシーをフラグシップにするステップワンが「仙台発」を打ち出して、やっているところ、悪い言葉で言えば、やっぱり、それに上手く「便乗」する必要はあると思うんですよね。というか実際のところSPLASHはB♭より早いし、テクプリさんの結成もドロシーよりも前だし、仙台ではオリジネーターと言って良いと思うんですよ。明らかにステップワンにも影響与えてるはず。今は劣勢かも知れないですが(苦笑)。

 筆者は都民なんで、推測するばかりですが、多分、二つの事務所はライバル関係で、協力してイベント打ったりとかいうのは無いだろうな。というかクリスマスの時は重なるようにイベントして完全に競争していたみたいですし。ステップワンもキッズタレント事務所&ダンス・ヴォーカルスクールっていうところに加えて、本格的な美少女モデル事務所的な部分も兼ね備えてくる感もありますし、そうしたら、完全にビジネスではバッティングする状態。


 実際のところ、テクプリさんの過去の地元イベントは集客が芳しくないところもあったようで。SPLASHの方は地元CM出演で認知度は高くて、イベントにも人が集まるようなんですが。
 まあ、そのへんの構造のところも推測するに、やっぱりモデル系事務所ということで、ステップワンとは違い一緒に熱く盛り上がるというステージじゃなくて、ジックリ暖かく見守ってらっしゃる方々が多いんだろうな、というのはテクプリさんのファンの方々の様子を見ても判るように。これは仙台アイドルシーンの多様性に繋がる部分なので、基本、肯定的に捉えたいところではあるんですけど、テクプリさんには有利に働かない部分もあり。

 もう一つ邪推になるんですけど、やっぱり地元だと近すぎて、下手に個別チェキとかやると、結構、厄介なファンの方もいらっしゃるのかも…いや、邪推です。邪推です。
 でも、SPLASHの方の現場の雰囲気を見るに…。最前が全員、撮影してるし(笑)

 いや、この方向性は方向性で否定はしないんですが。というか、ワンマンは撮影許可しちゃうのはアリかもしれないですよね!(汗

 えー、続きます、かな。