仙台「箱推し」巡礼記

 先週の6月2日、3日と仙台へ行って来ました。もちろんアイドルイベント目的。
 鑑賞したイベント自体は他の方もレポートしつつあると思われますので、後回しにて、個人的な備忘録として所謂、「聖地巡礼」みたいなものの記録をしておきたいと思います。


 まず両日のアイドルイベントが開催されたZepp Sendai仙台駅東口を出て直ぐの素晴らしい立地。2階合わせて約1,500人キャパのライブハウス。震災後、ももクロが無料イベントをやったことでも知られますね。
 1階のフロアは、ほぼ段差がないものの、ステージ高が十分で比較的うしろからでも視界が確保できました。ただ2日目のような、ほぼ満員のイベントなら1階後方よりも2階の方が良さそうでしたが、今回、私は両日とも1階。

 ということで、仙台の音楽シーンにおいては非常に重要な箱だっていうのは実感されたところなんですが、ご存知の方もいらっしゃるように、残念ながら7月1日を持って立地の賃貸契約切れによる閉館。
 他に、この規模のスタンディングのライブハウスがなくて直ぐ下の規模が、「詰め込んで700人」というRensaとなるらしく、ちょっと色々と影響がありそうです。新たに千人規模の箱を作る計画が早めに進むと良いですね。
 さて、そのRensaは行くイベントも無くチェックもしなかったので、この後は急速に「現場」っぽくなります。


 まずはEBeanS。1962年創業の老舗スーパーマーケット。経営者が遠藤だから、この名前なんですな。こちらの新館屋上でアイドルのイベントが多く開催されているようなので、行ってみました(Wikipedia情報だと80年代はメジャーなアイドルがイベントやっていたみたいです)。

 ドロシーリトルハッピーのデビュー当時のイベント(鈴木美知代さん在籍時)の模様。

 ステージ高は低く音響も、それほど期待できなさそうですが、スペース的には非常に十分なところでした。でも、その日は何も催し物は無し。ホームページにも屋上でのイベント情報は無いので、震災後は、あまり使ってないのかも。

 震災後、旧館の上の方の階を無くして新たに「杜のガ−デン」というイベントスペースを作ったそうで、こちらでは、その日も子供向けのショーをやってました。新館屋上よりはスペースは小さいです。
 3月25日には多数の仙台周辺のローカルアイドルが参加したイベントがあった模様。

 気仙沼の現SCK GIRLS(当時はSCK45)のライブをたっぷりと(笑)。

 ただEBeanSにはCD屋が無いのでメジャーやインディーズでも全国の店舗流通しているグループは販促イベントしにくいかも。
 その点では近隣のLOFTに入っているHMV仙台ロフト店がイベントを多くやっています。スペース的にはステージも無いし十分では無いながらも。
 ただ、これは結構、有名なんですが、この店のアイドルCDの品揃えが半端じゃないです。地元のドロシーやテクプリが厚いは勿論のこと、東京のライブアイドル、「ねがいごと」や「ねこパンチ」まで揃ってる。それもインディーズ担当の店員さんが非常にアイドルに詳しいというところから来ているのですが、ほとんど新宿タワレコに勝るとも劣らない。仙台行ったら必ずチェックすべき場所です。


 もう一箇所、MOPこと三井アウトレットパーク 仙台港。JR仙石線に乗って仙台から20分弱。
 こちらもステップワンのイベントの動画では馴染みのあった場所。次の動画では今年の3月に、ドロシーがイベントに参加した模様が。

 私が訪れた日には前日のイベントで他の出演者の物販に行っていて見逃した安倍ひとみさんというソロの人がイベントをやってました。


 諸々あって今回は津波被害の痕跡など見ることができませんでしたが、MOPからの最寄駅までの岐路で、路傍に次のような石碑を見つけました。