アイドル旅のしおり(FS37)

 なかなか更新の気合が入りません。だって東京以外の方が面白そうなイベントあるんだけど、なかなか行けないんですよね。まあ、来月の17日は仙台での「Girls-natioN2012」に行く予定ですが。


 本当は夏も色々と行きたかったんだけどなあ。青春18きっぷ使って交通費節約して。ま、来年の方が色々と楽しくなるだろうと期待しておきましょう。本格的に地方発アイドルのブームじゃなくて「ムーブメント」が起きるとYOSOUしてるので(笑)。
 恥ずかしながら成人してから関西地方に行ったことがないので、この機会に大阪まで行くことは、ほぼほぼ決心してるので。本当は昨日が、いずこねこ、キャラメル☆リボン、Especiaあたりが出演する凄いイベント目白押しだったんですけどね…。大分、大阪も面白いアイドルが増えて、温まってきたなあ。
 仙台も前記のイベントを端緒に来年につなげていく動きがあるので、かなり注目できます。それから新潟のクラブPLANETの役割も凄く大きいし。正直、その他、名古屋と比べると福岡その他は関東からすると、距離的に色々と厳しい部分も大きいですからね。大阪も、やっぱり、若干、遠い。


 逆に言うと大阪というか京阪神は違う動きを見せるかなあ、というところもあります。この点はまた追々。ちょっと「アイドル」というくくりとは少しズレたものになりそうな気配もあります。SCANDALと同じ事務所のDancing Dollが大阪拠点でメジャーデビューしたのからも判るように。


 これは遠距離恋愛を「遠征」になぞらえた(笑)ドロシーリトルハッピーの新曲「風よはやく」にあわせてブログに書こうと思ってることの、まあ予告編なんですが、「会えるアイドル(AKB)」が、なかなか会えなくなり、「今、会えるアイドル(ももクロ)」も、なかなか会えなくなってしまった現在、どうすれば良いのか。実際のところ細かく全国を回ってくれればファンも遠征すればライブを観る機会は増えると思うわけです。ハロプロのコアなファンとかは遠征がデフォルトになってたりしますし。ももクロが全国ツアーするようになると更に動いてくるかな、と。
 「会いに来てくれるアイドル」は「会いに行けるアイドル」というところもあると思うわけです。一都三県在住のファンも北関東はもちろん、静岡とか新潟なら行って見ようとか、なるでしょうし。つまり全国回れるだけの「力」があれば地方発アイドルでも、あまり東京のアイドルと変わりなくなるんじゃないか。この「力」というのは人気はもちろんですけど、正直、人数が関係します。48グループみたいな大所帯というのは拠点密着でやるには適してますけど、ツアー回るのは大変ですから。選抜すると「推しメン」が来なかったり、というのは個人的なLinQへの不満ですが(苦笑)。


 東京は既に地方発アイドルを受け入れるにも完全に飽和状態なので、なかなか厳しい。ひめキュンフルーツ缶ぐらいの実力があっても、ようやくO-nestワンマンとかですから。あ、ひめキュンについては色々と言いたいことあるんだけど、書く気合が、まだ起こらないので、やめときます。
 ま、一つ書いておけば、ひめキュンもLinQも、もっと京阪神のイベント増やすべきだと思いますね。というか運営が仲良いんだから合同でやれば…。


 ま、本当に重要なのは名古屋だと思ってるんですけどね。だから今年中に行きたいと思ってるんですが。