特報!キャラメル☆リボンはアイスじゃなくてアイドル

 着実な歩みを進めている大阪発の女子中学生トリオ、キャラメル☆リボン。今までイベント会場と通販でしか入手できなかった彼女たちの2枚目のCD「恋のミュージック/Shining Day」がタワーレコードで12/5より大阪と東京の店頭およびオンラインショップで販売開始、12/8(土)には渋谷CRAWLにて単独イベントを行います。けど、この日は結構、色んな現場が重なっているよな…というところで超微力ながらも応援しようということで、今更ですがご紹介。


 キャラメル☆リボンと言うと所謂「楽曲派」界隈から実質的なデビュー曲の「虹色」を始めとするレパートリーが「イイキョク!」と評価されている、と言う風に語られることも多いんですが、「だけじゃない!」というのを言っておきたいんですよね。彼女たちについては、去年から静かに、でも着々とアイドルファンの間で広まってきていたわけですが、最初から大阪でのイベントに出演した際の動画がツイッター上でも拡散していたりして、その良質な楽曲と素直で伸びやかな歌唱だけでなく、ヴィジュアルとダンスパフォーマンスもトータルで伝播して行っているという点では、極めて最新型の広まり方をしてきています。
 まずは昨年の大阪で開催された「KANSAIアイドルGENKIフェスタ 2011夏」での「虹色」。

 今年に入って2月には東京女子流Dream5ドロシーリトルハッピーがメインを務めたベルサール秋葉原でのイベント「Girl's Revue」の前座的な第一部に出演。これもCSでも録画放送されて、かなり認知度が上がりましたし、夏にはソフマップのイベントでのUSTREAM中継、そして一番のビックイベントTokyo Idol Festival出演時のニコ生中継と効果的なWEBメディア展開がされて、これらによって、3人のキャラクタや必ず「お約束」の小芝居が入る(笑)ステージング全体が、ライブを生で体験した人以外にも更に深く知られるようになったと思います。こちらもYOUTUBEにアップされてしまったりしていて、今でも観ることができます。
 ソフマップのイベントから「虹色」と一部で熱狂的に迎えられた最新曲「恋のmusic」。

 そもそもデビューシングルの「虹色」もiTSでの配信は早くからされていましたし、手売と通販以外でも、しっかり入手できていたのが今ドキで見事なところ。現在では全4曲がダウンロード可能です(iTSへのリンク)。試聴もできますよ。

 ということで、気に入ったらCD買ったり、お近くの方はイベントに足を運んでいただきたいのですが、もうちょっと、彼女たちについて基本的な情報を提供しておこうかなと思っています。まだWikipediaにも項目が無いですしね。

 いままで彼女たちの「今風」のところを強調してきたんですが…実際のところホームページを見ていただければ、その真逆(笑)。トップページなどで観られる写真の衣装は「Girl's Revue」で初披露だったようですが、これはメンバーのお母さんのお手製(!)。それ以外のところも手作り感満載、なのに凄く魅力あふれる彼女たちについて、また更に詳しく紹介したいと思っています。