48グループ − 乃木坂46 = ?

「制服とマネキン」といい「君の名は希望」といい、乃木坂の最近の曲良いですよね。この点では48グループのライバル、というか個人的には断然、勝ってると思います。
 というところから始まる雑談です。
 乃木坂については、オーディション時点でのYOSOUが大はずれで…そのために語るのを避けてたわけでは無いですよ!


 ふと、乃木坂の「46」って「48」よりも「2つ足りない」ってことなんじゃないか、と思ったわけです。「『AKB48』より人数が少なくても負けないという意気込み」を込めたって公式では言ってますが、まあフォーマット販売してる48グループの形式とは違う、ってことなんじゃないかと。
 一つは当然、「専用劇場」だろうな、と。もう一つは何かな…と考えてまして、当たり前すぎるけど「総選挙」でしょうかね。もちろん乃木坂もミュージカル公演の役を投票で決めるということはやっているわけですけど、これは選抜総選挙とは違うものですから。
 結局は総選挙は一つの「お祭り」で実際のところ、客観的な人気は、そんなことをしなくても握手会をしてるわけですから、ちゃんと数値化可能ですよね。ただ「お祭り」は無いので、ファンは「参加」しているという感覚は48グループよりも少なくなるでしょう。これは専用劇場の公演が無いってことも、そうですが。


 ただ乃木坂自体は、48グループの育成スタイルとは違ったところを狙っているんじゃないかと思うところもあります。
 まず年齢層も高いですし、経験値もスキルもある程度あるメンバーが多いのは周知のところです。48グループが中高ぐらいだったら、乃木坂は大学ぐらいな感覚でしょうか。もっと即戦力を育てる場のような感じもありつつ、既に色々とソロ仕事も始まっているところ。ソニーは芸能事務所もやっているので、メンバーは、その研修生や新人タレントぐらいの位置なのかと。


 ということで、諸々とレベルは高いんですが、やっぱり歌唱の点では匿名性が高いですよね。もっと下の年代の、さくら学院が個性的なのと比べると…。それからAKBと比較してもそうだと思います。そのために曲は極めて良質なのに「特別なもの」が感じられないんですよね。
 秋元氏の歌詞も(私は基本的に評価してないんですが)、48系では出してる下世話さや「生」な部分ところを抑えて、上品に、余所行きにしてるようなところもありますし。これは本当、歌詞も他の人に任せた方が48グループと差別化できて、良いと思うんですけどね…。